ニュース&トピックス

2017-05-08

「低学年クラブの初日」


 GW前の4月26日(水)の話になりますが、今年度最初の低学年クラブがありました。
 本校の1~3年生の子どもたちは、たくさんある「素敵」なクラブのうち、前期、後期で一つ選ぶことができます。そして普段は直接学ぶことのない先生や違う学年の担任の先生、また高学年担当の専科の先生など、様々な先生が主催する「魅力的」なクラブに参加することができるのです。

どうして「素敵」で「魅力的」なんでしょう?それは、子どもたちが選ぶのを悩んでしまうくらいユニークで、個性的なクラブがたくさんあるからです。
 一部ご紹介しますと、「ふしぎはっけんクラブ」「わっはっはクラブ」「昔の遊びクラブ」「たまごクラブ」・・・聞くだけで、みなさんもワクワクするでしょう?これは、本校教員が知恵を絞り、普段の授業では味わうことのできない楽しみや遊びを通じ、子どもたちの興味・関心を広げたいと考えているからです。

 子どもたちの学校生活に彩りを添える、低学年クラブ。普段の学校生活では気づかない児童の側面に、気づかされることが多々あります。英語の授業ではおとなしく座っているお子さんも、「英語で遊ぼうクラブ」では、元気よく活発に英語のゲームを楽しんだり。1~3年生が一緒のグループで、夢中になってパズルを解く姿。楽器の音に合わせてユニークな椅子取りゲームに興じていたり。手作り竹とんぼを上手に飛ばそうとみんなで創意工夫したり・・・と、テストでは測ることができない、子どもたちの一生懸命な姿を見ることができます。こんな低学年クラブが先生たちも大好き!
 また次回も、熱心に取り組む輝きあふれる目を見せてくださいね。

新着情報一覧へ戻る

入学説明会

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.