ニュース&トピックス

2017-05-10

「課外活動~国際交流部~」

今回は、高学年の課外活動(火曜日と金曜日の15:15~実施)のうち「国際交流部」について紹介します。
 国際交流部は、児童が英語を使ってよりコミュニケーション能力を高め、英語の授業時間外でも海外の児童と活発に交流することを目的に設立されました。
より活発な交流を目指すため、日ごろは集中的な英語の研鑽に努めます。そのため、普段は発音や英語での読み書き練習などひたすら地道な練習が続きます。
 しかし、一番最近の活動では、スペイン語で会話練習をしました。普段英語を見慣れている児童も、スペイン語の文章を見て、頭の中が「?」でいっぱいに。
「なんて読むの?」
「どうして?が逆についているのだろう?」
 先生から、スペイン語は英語以上に情熱を込めて話すので、アクセント記号が至る所についていることや、文頭に「!」「?」の上下逆の記号をつけてより強調して言う、ことなどを学びました。最初は戸惑いの表情を見せていた児童たちも、次第に表情がゆるみ、英語の時とはまた違う表情でスペイン語会話を楽しんでいました。
 おかげさまで、この国際交流部から、過去に全国レベルの英語コンテストで最優秀賞や優秀賞、文部科学大臣賞を頂いた児童を多く輩出しています。英語での暗唱やスピーチに欠かせない、表現力を高めるために、あえてこのような異言語による活動も行います。
 その後、コンテスト応募のための英語朗読練習を行い、活動を終えました。次はスペイン語の歌にも挑戦!さらに英語の大会で大きな賞が頂けたら、より一層うれしいですね。いい成果が出るよう、コツコツとがんばりましょう。

 

 

新着情報一覧へ戻る

入学説明会

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.