ニュース&トピックス

2017-05-15

「3年生社会見学 本物を学ぼう~前編~」


 帝塚山小学校では「本物に触れる体験」を大切にしています。実際に自分の目で見て学び、体験することに大きな意義があると考えています。その教育の一端として、今回は3年生の社会科学習についてお伝えします。

 5月10日(水)に3年生は社会見学へ行きました。行き先は近鉄奈良駅周辺です。
 まず、子どもたちは、小学校がある学園前駅周辺を詳しく学習しました。学園前駅の南側と北側ではどのような違いがあるのか、などは地図を見るだけではよく見えてきません。そこで地図に見えない部分を今回、歩き回って調べました。
 実際に歩いてみると、南側は一軒家が多く緑が多いことや、北側はマンションが多く、買い物などの利便性に優れていることに気がつきます。これは決して教室内の学習だけでは知り得ないことです。
学園前を詳しく調査した後、フィールドは奈良に移ります。特色のある店や建物、風景が多い奈良に着眼し、この社会見学の目的である「奈良らしいお店探し」をしました。

 今回、お店に限定した理由は、次回の社会見学でもう一度奈良駅周辺を訪れ、お店の方に商品や仕事の話をインタビューさせていただくからです。普段何気なく街を歩いている子どもたちも、目当てを持って歩くことでこれまでに気づかなかった奈良の町の様子に気づき、子どもたちなりの「奈良らしいお店」を見つけることが出来ました。
 そうして見つけたお店を自分たちでより深く調査することで、「本物の奈良」「奈良らしさとは何か」についてみんなで考え、子どもたちなりの答えを出してほしいと考えています。

新着情報一覧へ戻る

入学説明会

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.