ニュース&トピックス

2017-05-17

「4年生社会見学『安心して暮らせる社会を支えるために~水・ゴミの現実~』」

 先日の3年生の社会見学の記事に引き続き、本日は4年生の社会見学についてご紹介します。
 社会科単元「ごみのしまつと活用」「命とくらしを支える水」の学習で、社会見学に出かけました。
 まずは、奈良市の水源の一つ、須川ダムへ行きました。そして、ダムから流れてきた水が、どのようにきれいになっていくのか、緑が丘浄水場を見学しました。濾過、沈殿、消毒の三つの作業を経て、水がきれいになっていく様子がとてもよく分かりました。安全な水が、安くいつも変わらず供給されるために、頑張ってお仕事してくれている人がいることを学びました。
 午後からは、奈良市環境整備工場で、奈良市のゴミがどのように処理されているかを見学しました。本当にたくさんのゴミが集まってくることに驚き、焼却されていくまでの様子を見学させてもらいました。環境に悪い影響が出ないよう、何重にも検査をしていることが分かり、少しでもゴミを減らすには、どうすればよいのか考える子がたくさんいました。
 社会見学で学んだことが、今後の生活の中で自分たちが出来ることを考えるきっかけとなり、実践にも繋がればいいなと思っています。

新着情報一覧へ戻る

入学説明会

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.