ニュース&トピックス

2017-07-05

「英語の強化練習」

 今日から放課後の時間を使い、英語の学外コンテスト応募に向けての強化練習が始まりました。希望者対象の特別練習ですが、応募者が非常に多かったため、夏休みも含めて期間を長くし、集中特訓を行います。
 普段は「帝塚山小の児童が無理なく英語を習得できるように」と、本校英語科教員が作成した、オリジナルテキストや補助教材などを用いて授業を進めますが、今回は学外コンテストに応募するため、特別な課題が学年ごとに課されます。
 
 1、2年生の課題は、短い物語やリズムにのって英語の音を楽しめるようなものですが、学年が上がるにつれてその内容は高度になり、6年生では深く考えさせられるような哲学的な題材や、歴史などを英語で発表することになります。
 今日、参加した児童はしっかりと声を出し、練習に励んでくれました。もう暗記した人もいましたね。高学年は、自分で辞書で意味を調べたり、ネイティブの先生に発音や読み方、表現の仕方を自分でたずねるなどして、苦手部分を克服しようとする学びの姿勢が多く見られました。

 小学生の時期は、まだまだ発音がよくなる時期です。しっかり先生の英語を聞いて、発音の矯正を行いましょう。大人はこうはいきません。身体全体で吸収できる、今の時期だからこそできることを、今、一生懸命やっていきましょう。
 さぁ、練習は始まったばかり!これからのみんなの仕上がりを、とても楽しみにしています。

新着情報一覧へ戻る

入学説明会

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.