ニュース&トピックス

2017-07-31

2年生合宿 赤目四十八滝 1日目

7月31日(月)、2年生は元気に学校に集合し、午前10時にバスに乗り込みました。バスは順調に西名阪道を都祁まで進み、そこからは緑がまぶしい宇陀の道を走って、午前12時ごろ、赤目の宿舎「対泉閣」に到着しました。
この宿舎は赤目滝の入り口に位置するとても伝統がある立派な温泉旅館です。大広間で開舎式を済ませ、昼食をお腹いっぱいいただいたら、いよいよ今日のメインのプログラム「忍者修行体験」の開始です。
4名の忍者先生が、色とりどりの忍者服をそろえてくれ、子どもたちは自分で好きな色を選びます。忍者衣装に着替えると、もう立派な少年忍者です。
修行はそれぞれ4つのグループに分かれ、忍者先生のもとに修行に励みます。一つは忍者屋敷でのからくり雲隠れの修行。次は吹き矢の術、次は手裏剣の術、四つ目は綱による侵入の術です。そして最後は、河原に降り、水蜘蛛の術の修行です。
子どもたちはみんな初めての経験でしょうが、この忍者学校のメニューは、毎年少しずつ修行内容が更新され、進化していくのがわかります。
暑い中ではありましたが、みんな汗をかきながらも、友達の頑張りに大きな拍手を送っていました。そして、最後で最大の難関、「水蜘蛛の術」では、ほとんどの忍者が水の中に「ザブーン」。大きな悲鳴と歓声があがっていました。しかし、6人ほどは対岸まで濡れずに到達し、とても優秀でしたよ。修行が終わると、忍者先生から、「奥義皆伝」の巻物をいただきました。
川の水は真夏でも冷たく、みんな震えながら帰ってきましたので、対泉閣の広々とした温泉に今ゆっくりとつかっています。
きょうは夕立にも遭わず、まずまずの天候でした。明日の四十八滝散策へ向けて、今夜はしっかり夕食をいただき、ぐっすりと休みます。お休みなさい。

新着情報一覧へ戻る

入学説明会

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.