ニュース&トピックス

2017-08-01

2年生合宿 赤目四十八滝 2日目

8月1日(火)、昨夜は夕食中から激しい雨が降り始め、予定していた「肝試し」を残念ながら中止せざるを得なくなりました。
夕食のハンバーグと海老フライをおいしくいただいた後、2年生は広間に集まって、山田先生からお話を聞きました。ここ、赤目の地の歴史についてのお話です。百地三太夫率いる「伊賀忍者」がこの地で修行を積み、家康の伊賀越えの折に大活躍したこと、そしてその時に「般若」と「お稲荷」伝説が伝えられ、夜はしっかり休まないと彼らが目の前に現れるかもしれない・・・・
突然部屋が真っ暗になり、「般若」と「お稲荷」が部屋に乱入!子どもたちは逃げながらも、うれしそうでした。
このおかげで、昨夜は全員ぐっすり休めたようです。
さて、一夜明けて、赤目の地は爽やかに晴れ、遠くで蝉の鳴き声が響いています。奈良では警報が出ているようですが、こちらではおだやかな朝を迎えました。大広間では布団の片づけやシーツの畳み方を教わって、みんなで苦労しながらやり遂げました。
また、朝食も静かにいただき、片づけもテーブルごとに協力して上手にできるようになってきました。宿の人にていねいにお礼を言っている光景も見受けられました。しっかりとした帝塚山っ子に育ってきています。
さて、いよいよ二つ目のプログラム、赤目四十八滝の散策と川遊びです。
オオサンショウウオセンターが滝の入り口です。大きくてかわいいその姿に子ども達も感激です。散策コースはマイナスイオンを感じられる爽やかで涼しい空気に包まれていました。まずは行者滝、続いて霊蛇滝、不動滝、乙女滝、そして千手滝まで来た時、突然激しい雨が降り出しました。茶店で雨宿りをさせてもらってから、乙女滝までもどって、少し水遊びをさせていただきました。冷たい水でしたが、透き通っていて、子どもたちは大喜び。潜って魚を探している子もいます。その頃には青空も顔をのぞかせていました。今回の合宿では、なんとか天候に恵まれて本当に良かったです。これから最後の食事をいただき、12時半ごろには現地を出発して学校へ戻る予定です。
きょうは子どもさんが帰られたら、合宿でのいろいろなお話を聞かせてもらってください。何が一番印象的だったのかなあ。
学校に到着したら、メールにてお知らせさせていただきます。

新着情報一覧へ戻る

入学説明会

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.