ニュース&トピックス

2017-04-17

「みんなで給食」

 2年生以上は先週の水曜日から、1年生は今日から給食が始まりました。
 本校では、週5日の給食、またはお弁当を選択できます。

 上級生たちは、給食係さんが率先して一人一人の食事を配膳します。1年生にとっては、今日が初めての給食でしたので、先生たちに手伝ってもらいながら、自分たちの食べる昼食を準備していました。
 ようやく配膳が整い、みんなで一斉に「いただきます」をする時、思わず何人かの子どもたちの手が「パチン」と鳴りました。そこで担任が、「いただきますの時は、心と心を合わせて食べるから音は鳴らさないよ。気持ちをこめてもう一度しましょう。」と、子ども達に食事をいただく際の心構えを伝えました。よく理解した子ども達は、静かに手を合わせ、改めて「いただきます」をしました。

 いつも当たり前のように食べている現代の食事。しかし、そこには命あるものをいただいて自分たちの糧にしている、という事実があります。そういった「いただきます」の意味や背景を考えたとき、子どもたちは感謝して食事を残さず食べようとし始めます。

 
 さて、1年生にとって初めての給食はどうだったでしょうか?
 ちなみに、今日のメニューは「からあげ、炊き込みご飯、卵焼き、つくねだんご、ほうれん草の和えもの、桃、オレンジジュース」でした。

新着情報一覧へ戻る

入学説明会

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.