異年齢交流

学級・学年・学校の枠を越え交流し合えることは、帝塚山学園ならではのすばらしさです。異学年交流では高学年がお手本となり行事をリード、また総合学園だからこそ大学生などとのふれあいも大切にし、学校間交流を盛んに行っています。お互いを理解し、いたわり、慈しみ、感謝し、尊敬することで、自己肯定感と責任感が育まれます。

学校委員会活動

学校の中心を担う重要な委員会です。児童たち自身が、学校生活をよりよくするために、毎日活動しています。

全校縦割り清掃

上級生が下級生の手本となって、縦割りグループで清掃を行います。6年生の班長が手順や方法を指導します。

七夕集会(低学年)

この日は祖父母の方々と一緒に笹に飾りつけ。自分たちの歌や踊りも披露して、最後に感謝の手紙を手渡します。

合同水泳練習

6年生が1年生の手をとって、一緒に水泳の授業をします。水泳を通して、6年生と1年生の心が通じ合います。

1年生歓迎遠足

1年生歓迎のため、春の遠足を実施。学校児童委員が中心となって集いを企画し、他学年との交流の場をつくります。

図書委員会

図書館の円滑な活用を手伝うとともに、図書新聞を発行し、本の紹介や、読書習慣を身につける働きかけをします。

運動会

学校児童委員会と6年生が中心となり運営します。また全校で4色に分かれ、色別対抗の競技を行います。

中高生ペットボトルロケット交流

ペットボトルを使ったロケット制作の指導を受け、発射して飛距離を競い合います。先輩たちとの熱い交流の時間です。

全校の集い

月2回、校長の話を聞き、学びの姿勢を作ります。委員会活動の報告もあり、学校の様子が詳しく見えてきます。

えがお活動

各学級が1週間ごとの輪番制で、休み時間を利用して、校内の美化・整理整頓や植物の世話など、よりよい学校づくりを目指して奉仕活動を行います。

VOICE みんなの声

ぼくは、入学式の日に、6年生のお兄ちゃんに本を読んでもらいました。お兄ちゃんの本読みはとても上手だなあと思いました。また、おにいちゃんたちに本を読んでほしいなあ。《1年男子》

わたしは6年生の掃除班長です。1年生から5年生まで、いろいろと指示をしてまわるのは大変ですが、みんなが一生懸命自分の役割を果たそうとしてくれているのを見ていると、班長になって本当によかったという思いがこみあげてきます。《6年女子》

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.