ニュース&トピックス

2017-04-24

「第1回自然教室 ~黄鉄鉱を求めて~」


 「自然教室」とは、高学年の希望者を対象に、学期に1回実施している「自然を学ぶ」取り組みのスペシャル企画です。これは、時間制限のある日常の授業では到底出会うことのできない、よりインパクトの強い、精選した自然の姿を求めての活動です。
 さて、今年最初の自然教室は、「橿原市昆虫館」と「黄鉄鉱探し」をテーマに実施しました。
 まず最初に訪れた昆虫館では、温室に放し飼いにされたチョウを間近に見ました。こちらが近付いても全く逃げようとしませんでしたので、花の蜜を吸う様子をじっくりと観察することができました。また、たくさんの昆虫標本や化石標本で、それぞれを詳しく知ることができました。
 昆虫館を出たところには、数多くのタンポポが咲いていましたので、セイヨウタンポポとカンサイタンポポの違いについて、観察を通して学びました。
 続いて、鉱物採集のために、桜井市南部の山中に向かいました。バスを降りてから約1時間、急な山道をひたすら登り続けました。足元を確かめながら、やっとの思いで坂道を登り切ると、むき出しになった地面から水が染み出している場所に到着しました。その辺りの地面を注意深く観察すると、
あちらこちらにキラキラと光る結晶が目につきました。それが、今回のお目当てである黄鉄鉱でした。まずは、落ちている結晶を一生懸命探しました。不思議な立方体の形をした結晶に、子ども達は泥まみれになっていることにも気付かない様子で夢中になっていました。
 次に、地中から掘り出した白い粘土を持参のボウルに入れ、そこに麓から担いできた水を注ぎ、お米を研ぐ要領で泥を洗い流していきました。すると、残った砂の中に、金色に輝く黄鉄鉱の結晶がいっぱい混ざっていました。
 苦労して掘り出したたくさんの宝物を手に、子ども達は満足そうな表情で帰路につきました。

新着情報一覧へ戻る

入学説明会

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.