ニュース&トピックス

2017-07-10

臨海学舎 <1日目>

 昨日は、思いがけない雷雨、そして警報。今日も天気がどうなることかと心配していましたが、子ども達が学校に集合する頃には、奈良の空にも青空が見えていました。
 3泊分の荷物を大きなリュックに詰めて登校してきた子ども達は、どの子もいい笑顔でした。みんなで海に行くことを心待ちにしているのか、出欠確認も早々に済ませ、早速クラスごとにそれぞれのバスに乗り込みました。
 バス内を快適に過ごした子ども達は、予定より30分ほど早く宿舎に到着し、3日間お世話になる宿の方々、看護師さん、添乗員さん、ビデオ撮影のカメラマンの方々、そして水泳補助のために毎年参加してくださっている大阪教育大学の学生さんにご挨拶をし、開舎式を行いました。
 その後、地震による津波を想定した避難訓練を、まずは宿舎内で行いました。次に、宿舎内からさらに高台に非難することを想定し、この地域での避難場所となっている旧浜島小学校へ向かいました。最後に、浜での練習中に地震が起きたことを想定し、ここでも訓練を行いました。学校でも月に一度の訓練を実施していますが、どの学年の合宿でも、こうした訓練を必ず行っています。
 さて、すべての避難訓練を終えた子ども達は、いよいよ海での練習を始めました。今日は水温も高く、波もまったくありませんでしたので、恵まれた天候でした。4年生は初めての臨海に少々緊張した表情であったものの、プールよりも浮力を感じて泳ぎやすくなることを体感し、意欲的に泳ごうとする姿が見られました。5年生は、昨年の経験がありますので、明日以降の遠泳本番を意識し、初日から長い距離を泳ぐ練習をしました。
 練習を終えた今は、子ども達は順に温泉につかり、今日の疲れを癒しています。間もなく、海の幸たっぷりの夕食が始まります。子ども達は全員とても元気に過ごしています。明日もこの時間帯に一日の様子をお伝えさせていただきますので、どうぞお楽しみに!

新着情報一覧へ戻る

第1回体験入学申し込みページはこちら

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.