ニュース&トピックス

2017-07-11

臨海学舎 <2日目>

 青い空。穏やかな海。
 これは、十分な睡眠から目覚めた子ども達が目にした2日目の光景です。一斉に起き出した子ども達の朝は、自分のたちの部屋を整えることから始まりました。朝食までの短い時間で手分けして布団をたたみ、洗面を済ませ、部屋内の清掃をして一日のスタートを切りました。

 さて、今日は5年生の第1組目が遠泳に挑戦する日でした。どの子ども達も、今日までに十分な練習を積み重ねてきました。1年生からの水泳練習は、今日の日を迎えるために培ってきたものですから、泳力に心配はありません。ただただ、己との闘いなのです。
 「自分の目標を達成するぞ!」「最後まで泳ぎきるぞ!」「みんなでゴールするぞ!」そんな強い意志を携え、子ども達の遠泳はスタートしました。
 
 相変わらずの穏やかな海。入り江内は、全く波も立たず、遠くに見える山の濃い緑がはっきりとわかるほどの晴天。静かにスタートした子ども達は、列を乱さないようにと、互いのスピードをコントロールしながら泳ぎました。泳ぎを進めながらも、声を掛け合い、励まし合い、互いに気遣う姿も見られました。そうしてようやく折り返し地点に差し掛かったころ、浜で見守る仲間達からの大声援が耳に届きました。
 「がんばれー!」「がんばれー!」
 その温かな声援に、己の弱い心に負けそうになっていた子ども達の表情が、きゅっと引き締まりました。仲間の声援に応えるかのように泳ぎが伸びやかになり、「最後まで!」の気迫が伝わってきました。
 ゴールは目の前。最後の頑張りを見せる子ども達。仲間からの声援も続きます。

 
 -完泳-


 第1組目全員が、見事に泳ぎきりました。
 泳ぎきったコースを浜から今一度眺めた子ども達の自信に満ち溢れた表情!自然と拍手が起こりました。
 明日は、第2組目の本番です。このムードのまま、明日に臨みたいものです。

新着情報一覧へ戻る

第1回体験入学申し込みページはこちら

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.