ニュース&トピックス

2017-08-24

1年生 御杖村合宿 1日目

1年生学年合宿。奈良県御杖村三季館から1日目の様子をお知らせします。
 大変暑い日になりました。1年生の皆さんは、久しぶりの学校に元気に登校してくれました。出席確認のあと、学校を9時ころ出発。2台のバスは名阪国道を東へ、出発から2時間ほどで御杖村三季館に着きました。御杖村は奈良県の端、三重県に近い山村です。そこの古い小学校校舎を改装した宿舎「三季館」が私たちの宿舎です。
 辺りは青々とした山に囲まれ、すぐ近くを美しい清流が流れています。そろそろ秋の訪れ感じさせる自然豊かなこの地で、仲間と一緒に小学校初めての合宿を過ごします。開舎式では、3つの約束をしました。1つは豊かな自然のなかで、たくさんの「発見」をすること。2つめは自分のことは自分できちんとすること。3つめは友達と協力して、楽しい合宿にすること。以上です。
 開舎式のあと、部屋にはいったとたん、「地震です!」の声。そうです。帝塚山小学校では、どの学年の合宿も必ず避難訓練を行います。1年生も地震を想定した避難訓練を行いました。小学校での訓練の経験が役立っているようで、みんなスムーズに行動していました。万一の時の行動の仕方と集合場所を確認しました。
 続いて、昼食です。昼食は爽やかな風が吹くテントの下で、地元野菜をたくさん使ったカレーライス。最高のおいしさです。おかわり続出。おおきなお鍋がからっぽになってしまいました。「ごちそうさま」のあと、後片付けもお手伝いしました。おいしいご飯の後は、ちょっとお昼寝・・・静かに横になりました。
 そのあと、広場で紙飛行機大会をしました。真っ青な空に微風。紙飛行機は気持ちよく空を舞っていました。こちらも気持ち良くなります。
 次に、こんにゃく作り体験です。地元で育てられたこんにゃくいもを材料に、宿舎の方々のご指導を受けて、挑戦しました。ヌルヌルした初めての感触。独特の香り。心をこめて練ればおいしくなるとのことなので、手がかゆくなるのも我慢して、しっかり練りました。しっかり練ったあと、灰汁を加えてさらに練れば終わりです。こんにゃくの香りがしてきます。お椀にいれて形を整え、あとはおばさん達にお預けしました。仕上げに湯がいていただき、完成になるそうです。明日のおみやげを楽しみにしておいてください。
 こんにゃく作りのあと、自由時間。みんなで虫取りをしたり、ボールで遊んだり・・・汗でだくになって思い切り遊びました。みんなとても楽しそうでした。
 今午後5時頃。外で元気に遊んだ子ども達は、今交代で入浴中。汗を流して気持ちよさそうです。廊下に歓声が響いています。外は青空。どこからともなく、秋の虫の声も聞こえてきます。
 今日はこの後、外でバーベキューをいただく予定です。天気もいいようなので、普段見られないような満天の星空が期待できそうです。おいしい夕ご飯とともに、きれいな星空も楽しみたいです。
 明日はきれいな清流での川遊び。そして、あまごつかみに挑戦・・・楽しいプログラムが続きます・・・
 この続きは、明日のHPでお伝えしたいと思います。

快晴の奈良県御杖村「三季館」から1年生合宿の様子をお伝えしました。


新着情報一覧へ戻る

第1回体験入学申し込みページはこちら

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.