ニュース&トピックス

2017-08-25

1年生 御杖村合宿 2日目

1年生学年合宿。奈良県御杖村から1日目夜からの様子をお知らせします。
 夕方5時半ころから、宿舎前の広場は香ばしいおいしそうな香りが漂ってきます。夕食はバーベキューです。先生方や宿舎の方々、さらに写真ビデオの方々までが協力して、すでに炭をいこして準備完了。その炭火の周りには、たくさんのお肉や地元産の野菜。さらに名産のこんにゃくもあり、おいしそうです。さらに、各テーブルにはおいしそうな「おにぎり」も並んでいて食欲をそそられます。いただきますの声とともに、子ども達は次々おかわりし、たくさん食べてくれました。たくさんあった食材もなくなってしまいました。地元産カボチャやサツマイモも残さず全部いただきました。片付けの間、空を見上げたら、普段見たこともないような満天の星空。想い出に残りました。
 部屋に戻って、みんなでふとん敷き。大きなシーツも、自分たちで協力してきれいに敷くことができました。9時消灯。ちょっぴり寂しい気持ちもあったようですが、みんなで静かに休みました。夜は秋の虫の声を聞くことができました。

 そして2日目の朝。山の冷気が窓からはいり、考えられないような涼しい朝を迎えました。天気は晴れ。朝食は宿舎内の教室を改造した食堂でオープンサンドです。好きな具材をたっぷりいれて、おいしい朝食になりました。
 その後、水着に着替え、川遊び・アマゴつかみです。川に行く途中、宿舎の畑に立ち寄り、ミニトマトとサツマイモを収穫しました。ミニトマトはその場ですぐいただきましたが、甘酸っぱい最高の味でした。サツマイモ畑では大きなイモがたくさんでてきました。今日おみやげに持ち帰る予定です。
 続いて川に移動。美しい清流がキラキラ輝いて流れています。その川を少し仕切って、そこにアマゴが放流されています。注意を聞いた後、いよいよ冷たい川にはいり、アマゴを追いましたが、なかなか捕まりません。ようやく、川底の石をうまく使ったり、浅瀬に追い込んだりして、みんなで協力して捕まえました。みんなの協力により、ようやくお昼のおかずを集めることができました。昼ご飯は自然の尊い生命をいただくことに感謝して、塩焼きとおみそ汁でおいしくいただきました。
 これで、楽しかった御杖村での体験はすべて終了です。午後1時頃想い出いっぱいの御杖村を出発し、学校へ向います。学校到着時刻がはっきりしましたら、メールでお知らせします。今日はおみやげ話をしっかり聞いてやってくださいね。
 以上、奈良県御杖村からお知らせしました。 

新着情報一覧へ戻る

第1回体験入学申し込みページはこちら

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.