ニュース&トピックス

2017-09-11

「社会見学 ~3年生~」


 3年生2学期の社会科は、「今と昔のくらし」について学びます。10月には、その手段の一つとして、「大阪くらしの今昔館」で江戸時代を再現した空間を見学する予定にしています。そこでは、便利になった今のくらしと、昔のくらしを比べ、人が快適に生きるための工夫に迫っていきます。
 さて、奈良にも、昔ながらのつくりの建物が並ぶ「ならまち」があります。今回はそこを見学することにしましたので、「ドア・窓」「屋根」「防災」という観点から、今と昔では何がどのように違うのかについて疑問を出しました。
 
 「うちは瓦の屋根だけど昔はどうだったのかな」
 「今は防火扉があるけど昔はどうしていたのかな」
 「今はガラスだけど昔にガラスはあったのかな」

 「知りたい!」という気持ちを携えた子ども達は、外から中は見えにくく中から外は見やすい格子の窓、家事に際に火が燃え移らないようにするためのうだつ等、たくさんの昔の知恵を発見していました。せっかくなので、ならまちの資料館へも訪れました。何気無く見ている町並みも、「知りたい!」という視点を持てば、面白いことに気付くものです。その楽しさに気付いた子ども達でした。

新着情報一覧へ戻る

第1回体験入学申し込みページはこちら

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.