ニュース&トピックス

2017-09-20

「運動会の練習レポート①~初めての全体練習~」

 2学期に入り、小学校では新しい取り組みが随所でスタートしています。運動会もその一つ。これまで9月に開催していたのですが、本年度より10月開催(今年は10月8日(日))となり、開催場所もこれまでの学園第二グラウンドから、中高グラウンドに変更になりました。この新しい取り組みにより、子どもたちの負担を和らげ、より皆様に快適に運動会を観覧していただければ、と願っています。

 さて、子どもたちの様子はといいますと、9月に入り低学年、高学年に分かれ、団体演技の練習をパートごとに進めてきました。低学年も高学年も少しずつ形がまとまりつつあり、全体像がようやく見え始めたところです。
 今日は、初めての「全体練習」がありました。「全体練習」とは、全校児童が一緒になって取り組む練習のことで、入場行進や開会式、退場の仕方などを中心に練習を行います。今日は、吹奏楽部による生演奏に合わせ、赤、白、青、黄に分かれて自分の場所で歩き方の練習、開会式や退場の練習をしました。吹奏楽部の練習の成果もあり(吹奏楽部の夏練習については9月14日15日の記事を参照)、よくまとまった演奏で軽快なリズムに合わせて歩く練習が心地よくできました。初めての小学校での運動会を経験する1年生も、上級生を見ながらしっかり取り組んでいましたよ。
 この運動会を牽引するのは6年生を中心とした高学年。全校活動委員、6年生の団長、副団長を中心にテキパキと動きます。指示をよく聴いて行動し、友達と協力することで、チームとして、学校としてまとまりのある運動会が完成します。
 6年生の団長、副団長、そして学校委員の子どもたちに今日の感想を尋ねてみると、
  「(マイクでのアナウンスが)緊張して、早口になってしまった。」
  「今日はうまくできなかったけど、これから上手にできるようがんばります!」
とのコメント。
 
 何事も経験が大事。失敗してみて、初めて気づくことがたくさんあります。そうです、昨日より今日、今日より明日、よりよくできるように一生懸命取り組むことで、少しずつ上達していくのです。子どもたちには様々な行事を通じていろいろな経験をし、失敗を恐れず、挑戦し、心で感じ取り、学び取ってほしいと願っています。

新着情報一覧へ戻る

入学説明会

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.