ニュース&トピックス

2017-09-25

「運動会の練習レポート②~応援合戦~」

 子どもたちが主体的に活躍する場が多くある行事の一つが運動会。この練習時期はクラスや学年の枠を超えた活動がふえることもあり、異学年の子どもたち同士の「絆」も深まります。
 今日は、4色(赤、白、青、黄)に分かれて行う応援合戦などの練習にスポットをあててみましょう。

 応援合戦は、6年生の団長を中心に、各色特色のある応援の様子を運動会当日に審査員の方々に見ていただき、審査していただきます。競技の得点もさることながら、応援合戦の得点が勝負の分かれ道になることも多いため、まとまりのある応援合戦ができるよう、各色で熱戦を繰り広げます。
 快晴のある日、それぞれの色が4カ所の練習場所に分かれ、何やら相談をしたり、児童手作りのプリントを配ったりして応援合戦の練習をしていました。高得点を狙う各色は、チーム内で決めたことを他の色には言わず、秘密裏に行動します。もちろん、練習の様子はどの色からも見られないよう、プライバシーに配慮した体育館、運動場、プレイグラウンドや音楽室です。それぞれの場所を見に行くと・・・。 
 ある色では、綱引きの作戦を神妙に練ったり、綱引きの勝てる並び方や対策を考えたり・・・。またある色では、応援歌を全員で熱唱していたり、入退場の練習をしたり。「応援合戦の練習」と一口に言えど、やることはいろいろあるようです。

 それぞれ特色や独自性を出そう工夫し、様々な活動をしていた4色の応援練習ですが、どの色にも共通して感心したことがあります。それは、どの場所に行っても、6年生が前向きに、一生懸命下級生に教えたり、お世話をし、自主的に取り組んでいるところです。しっかり声を張り上げて説明している子、のんびりしている小さい子たちの世話をしている子、こっちに来るよう指示を出している子、こけた児童を励ましに行ってる子・・・6年生全員で対応しているとはいえ「人に何かを教える」って簡単ではないですよね。少しは先生の気持ちもわかってくれたかな?
 さぁ、どんな風に仕上がっていくのでしょう。運動会当日を楽しみにしていますね! 

新着情報一覧へ戻る

第1回体験入学申し込みページはこちら

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.