ニュース&トピックス

2017-11-10

「ある日の休み時間の風景」


 ある日5年生数名が美術室にやってきました。
「先生、ガムテープ貸していただけますか?」
 ついさっき、別の5年生が借りに来たけどと言うと、ちょっと5年生の教室の前の廊下に見てほしいものがあると言います。何だろうと思ってついていくと、そこには何やら段ボールで作った道のようなレールのようなものがありました。結構な大きさです。みんなで考えて、車を走らせたいらしく、この後どうしたらいいかアドバイスがほしいということでした。とりあえず、このままでは直線しか走らないから、カーブして戻ってくるような構造にしないといけないと助言しました。
 次の日の朝、廊下に行くとU字のようにカーブした道が延長されていました。建設現場を見ているようです。今度はどうしたらいいかと聞くので、ぐるぐる周回するようにつなげたらいいんじゃないかとアドバイスしました。
 また次の日の朝、様子を見に行くと、教室の廊下の端から端までつながっている周回コースが出来上がっていました。おまけに高速道路のような高架の部分や、でこぼこ道、トンネルやジャンプ台まであります。いったいいつの間にここまで仕上げたのでしょう。感心するやらあきれるやら。それにしても、なかなかの出来映えです。担任の先生によると、休み時間をすべて使ってずいぶん一生懸命取り組んでいたようです。
 本当は、ミニ4駆を持ってきて走らせたいのですが、学校の決まりで禁止されているのでそれはかないません。健気なのは、理科の実験で使用済みになった車を自分たちで改造して、モーターをつけてうまく走るかどうか試しているようなのです。
 友だちと力を合わせて、試行錯誤を繰り返しながら、最後まであきらめずに何かを成し遂げようと熱中しているその姿に感動した先生達は話し合いをしました。そして、晴れて学校からミニ4駆を持ってきても良いという許可が出ました。もちろん日にちを限定して約束をしっかり守るという条件付きです。

 好奇心旺盛な創造性を持った逞しい人間に育ってほしいと思います。

新着情報一覧へ戻る

入学説明会

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.