ニュース&トピックス

2017-11-29

「英語発表会~リハーサル開始~」

 もうすぐ師走ですね。今日は12月8日(土)に開催される英語発表会に向けて、熱くなってきた練習の様子をお届けします。

 英語発表会は、児童の日頃の学習の成果を発揮することと、異学年の英語発表を鑑賞する会で、本校で20年以上続く行事です。英語発表会が開始された当初は、小学校で英語教育を行っている小学校も少なかったのですが、当時から本校では「英語で発信することの大切さ」に着目していました。時代の変遷を経て、現在の形になり「英語による発表力の育成」により力を注ぐ英語教育を続けています。

 そんな英語発表会ですが、今年は全校児童が舞台に上がり、英語の発表とともに歌や踊りあり、長編の英語劇や子どもの主張、子どもの宣言あり・・・と、多種多様なパフォーマンスを披露する予定です。司会も児童自らが英語で進めます。

 さて、英語発表会のリハーサルの状況はというと・・・学級ごとに体育館を訪れ、子どもたちは教室や英語室で練習した内容を思い切り英語で発表しています。全員が舞台に上がり英語で発表するため、「恥ずかしい」など言ってられません。子どもたち自身で作りだしたセリフを使用する学年もあれば、自分たちで考えた英単語やアイデアをたくさん用いる発表、など、子どもたちが主体となってパフォーマンスを考え、友達と協力しながらよりよい発表を模索します。

 シナリオを書く本校の英語の先生のこだわりは、出来るだけナチュラルな英語表現を用いること。そうすることで、子どもたちは練習したセリフを、日常の場面でも自然に使えるようになってきます。小学生の時期だからこそ、しっかり練習し身につけた英語の表現や音、リズムは身体全体にしみこむため、この発表会をきっかけにリスニング力やスピーキング力がアップするんですね!


 本番はもうすぐそこ。子どもたちのラストスパートでどんな発表に仕上がるのか、楽しみですね。
 

新着情報一覧へ戻る

第1回体験入学申し込みページはこちら

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.