ニュース&トピックス

2017-12-06

「英語でリズム!~1年生の英語の授業~」

 冬の訪れを感じるこの頃。この時期は、どの学級も英語発表会に向けた仕上げを行っています(詳細は11月29日の記事を参照)。初めての英語発表会に出演する1年生は、元気よく練習を続け、セリフも動きもバッチリ!そんな子どもたちの発表の、最後の仕上げとして先日、アメリカ人のミュージシャンの方に、ゲストティーチャーとして、お越し頂きました。

 お越し頂いた先生は、プロのドラマー。先生はLos Angeles出身で20年以上もドラムやパーカッションのご指導及び演奏をされています。先生はアメリカで培ったリズムや音楽への愛が、今の自分を作っている・・・(先生ご自身のお言葉だと"I'm passionate about music and love what I do.")だそうで、本校の1年生に優しく丁寧に笑顔で教えてくださいました。

 本校で毎年実施している3,4年生対象の国内留学体験プログラム(2017年6月1日6月2日の記事参照)を企画する際にも大事にしていることですが、子どもたちには英語という「言語」を学ぶだけで満足してほしくない、と思っています。
 英語は「言語」なので、いわば何かを創出する際に必要な「道具」なのです。「道具」について学ぶだけで終わってしまうのではなく、その「道具」を使いこなし、何か新しいことを発見したり、感じたり、学んで創りだしてほしい、と願っています。
 
 今回は1年生が、リズム・音楽を英語で学びましたが、子どもたちには将来にわたり様々なことを英語で学び、世界につながるドアを大きく開け放ち、いろいろな物事を自分の目で見て国際的に活躍してほしい、と考えています。

 さて、各学級の英語発表はどう仕上がってきているのでしょうか。英語発表会は今週の土曜日。みんなの頑張りを楽しみにしていますね。

新着情報一覧へ戻る

第1回体験入学申し込みページはこちら

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.