ニュース&トピックス

2017-12-13

「マナーって何だろう?」~第三回外部講師講演会より~

 「あいさつ」を自分からしっかりと言えた時、とても気分がいいですね。
 本校の子どもたちには、日頃から「あいさつ」をしっかりするよう、学校だけの指導ではなくご家庭でもお伝えいただいています。その甲斐あって、様々な場所で子どもたちは元気よくあいさつをしています。

 では、どうして「あいさつ」をしっかり言わなければならないのでしょう?「あいさつ」だけでなく、なぜ「マナー」や「エチケット」も守らないといけないのでしょうか?

 先日、元日本航空客室乗務員の松本まどか先生が、子どもたちの日常生活に即したわかりやすいご説明をしてくださいました。松本先生は帝塚山学園の教育連携室にお勤めで、普段は大学生にもマナーを教えていらっしゃいます。

 松本先生は、日本航空ご勤務時代の写真を子どもたちに見せながら、客室乗務員には、保安要員とサービス要員の2つの役割があり、機内で快適に過ごしてもらえるような「おもてなし」をすることを話されました。
 例えば、周囲の人に快適に過ごしてもらえるよう、相手に気遣いを見せた配慮をすることが重要であり、立ち居振る舞いや言葉づかい、表情も大切であること・・・子どもたちの日常では、身だしなみ、ドアの開け閉め、整理整頓、後片付け、物の受け渡し、室内を歩く音、など気をつけられる点はたくさんあることをお話しされました。

 松本先生は最後にこうおっしゃいました。
 「良いマナーは、幸運と人の心を開く鍵。周りの人がいつも快適にすごせるよう、いつも心がけましょう」
 
 「あいさつ」「マナー」「エチケット」。社会人になっても役に立つこの3つを、子どもたちには今のうちから身につけておいてほしいですね。
 
 
 

新着情報一覧へ戻る

入学説明会

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.