ニュース&トピックス

2018-01-26

「認知症を学ぼう~私にできること、みんなと一緒にできること~」

 日本は少子高齢化が進み、今の子どもたちが大学生になる頃には、4人に1人が65歳以上という超高齢化時代を目前に控えています。いずれ日本の社会を支えていかなければならない子どもたちにとって、まさに迫りくる現実的な課題にどう対応していけばよいのか。

 本日は、今年度最後になる外部講師講演会(過去の講演会の詳細は2017年9月8日11月7日12月13日)で、「認知症とは?」「若年性認知症」「認知症の人を応援する仕事」について、現場で取り組んでいらっしゃる先生方をお招きし、子どもたちにわかりやすくお話をしていただきました。
 
 本校卒業生の保護者でいらっしゃる若野達也氏は、若年性認知症サポートセンターで代表理事として、奈良県を中心に若年性認知症の方々の社会貢献を支援するかたわら、各地で若年性認知症の啓発活動や講演を精力的に展開しておられます。
 若野氏は心をこめて、子どもたち一人一人に語りかけるように、その想いをお話してくださいました。
 
 以下に、お言葉を転用させていただきます。

 「認知症のおじいさんは、買い物に行きたい、家に帰りたい、孫とあそびたい、仕事をしたい、美味しいものを食 
  べたい・・・と伝えても叶えられませんでした。」
 「家族が笑顔になり、認知症の人が笑顔になる。その姿をみると、私も笑顔になる・・・そんな社会を創る仕事」
 「認知症になれば、苦手なことが増えます。でも希望ある社会を創れば、不便だけども不幸ではなくなる」
 「みんなが少しだけ、自分のこととして考えることができれば、みんなで支え合えることができれば・・・希望ある 
  社会を目指すことができる」

  心にしみ入るお言葉に、その場にいた全員が深く考えさせられた講演会でした。


  なおこの様子は、本日18:30からのNHK奈良放送局の『ならナビ』、20:45の『NHKニュース』でも放送されました(ニュース映像はこちら)。


 

新着情報一覧へ戻る

  • 入学説明会

  • 放課後児童預かり 学園前アフタースクール放課後児童預かり 学園前アフタースクール
  • リトルTe'zチャンネルリトルTe'zチャンネル
  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちらTe'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
  • アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせ一覧
資料請求
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624

お問い合わせ一覧

資料請求 アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山幼稚園 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-4667
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.