ニュース&トピックス

2018-02-20

6年生スキー教室 <2日目>

冷え込みの強い凍てついた朝を迎えました。雪国の厳しい冬の生活を実感します。外は薄曇り。朝焼けがきれいです。だんだんと晴れてきそうな空模様です。
 昨夜は洋風の美味しい夕食を腹いっぱいにいただき皆大満足でした。その後、避難訓練を行いました。どんな時でも如何なる場所でも、災害が起こらないとは限りません。どのような事態であっても自分の命を守るために防災意識を持つようにしていきたいと思います。
 朝食の後、手早くしっかり身支度を済ますと、月組、星組がエスカルプラザに集合しました。窓の外には、青空が見え始めたとおみゲレンデが望めます。懐かしい光景です。開講式では、スキー学校の校長先生をはじめ、インストラクターの先生方と顔合わせをしました。昨年までにお世話になった先生もいらっしゃって、子どもたちの顔がほころびます。それぞれの先生から注意をしっかり聞き、事故や怪我がないように気持ちを引き締めて早速班別に出発しました。
 まずは念入りに準備体操。慣れた手つきでスキー板をつけると、あっという間にゲレンデに飛び出して行きました。さすがは6年生、リフトにも躊躇することなくスムーズに乗り込み、颯爽とゲレンデを滑り降りていきます。昨年の滑りを確認しながらゆっくり丁寧に滑る班、最初からトレインで揃って滑り降りる班、早速新しい技術に挑戦する班など、どの班も見事なものです。天気は良く雪質も最高!風もなく暖かで汗ばむほどです。何本滑り降りたことでしょう。汗をかいて火照った顔の子どもたちが一斉に戻ってきました。皆いい表情をしています。
 さあ、お昼ご飯です。今日のメニューはカレーライス!エスカルプラザのカレーは特別美味しいのですが、よく頑張った子どもたちはお腹ぺこぺこです。おかわり続出でした。
 記念撮影、雪遊びで腹ごなしをした後、午後のレッスンが始まりました。ほとんどの班がゴンドラで頂上に上がり、それぞれハードルを上げます。1本1本レッスンを重ねるごとに熱が入ってきます。子どもたち一人一人が、朝よりも、そして昨年までよりも上達したことを実感して、全員無事にエスカルプラザに戻ってきました。
 仲間たちと一緒に見た頂上からの大パノラマの眺望は、いつまでも子どもたちの想い出に残ることでしょう。
 これから宿舎に帰って、温かい風呂に入って疲れた身体をほぐしたいと思います。今夜はぐっすり眠ることができそうです。

新着情報一覧へ戻る

  • 平成30年度 児童募集

  • 放課後児童預かり 学園前アフタースクール放課後児童預かり 学園前アフタースクール
  • リトルTe'zチャンネルリトルTe'zチャンネル
  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちらTe'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
  • アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせ一覧
資料請求
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624

お問い合わせ一覧

資料請求 アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山幼稚園 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-4667
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.