ニュース&トピックス

2018-03-05

「掲示物から見る子どもの学び」


 3月に入り気温がグンとあがり、花のつぼみもふくらみ始めました。

 1年間の学習の総仕上げをしている子どもたちですが、各教室の壁を飾る掲示物からもその様子が伺えます。

 【4年生】スキー合宿を経験した子どもたちが作った俳句がズラリと並んでいます。雪の美しさやスキーの楽しさ、友だちと過ごした時間のうれしさでいっぱいの様子が伝わる作品です。
 (児童作品)
   ・スキーでね 初めてすべった たっせいかん
   ・見下ろすと マシュマロいっぱい ふゆのそと

 【3年生】この一角では、所狭しと貼られた新聞記事が目に入ります。子どもたちが選んだ記事に、手書きの感想が添えられ、掲示されています。このクラスでは、その日の日直さんが興味をもった記事を選び、学校に持ってきます。日直さんは記事の要約を学級の皆に話し、それを聞いた人の中から抽選で選ばれた2名が記事の感想を書くそうです。こういった活動を秋頃からはじめ、今では壁面が記事でいっぱい!
 
 この学習のメリットは、
 ・新聞に興味を持つようになる。
 ・自分で学びたいことを「主体的に」探す力がつく。
 ・記事を読み、要約することで「読む力」と「要約する力」がつく。
 ・その要約をクラスに伝える「発表力」がつく。
 ・友だちの発表を真剣に「聴く力」がつく。
 ・感想を「書く力」がつく。
 ・社会情勢や世の中で行われている出来事に関心を持つようになる。
など、様々です。
 
 これこそまさにアクティブラーニング。「これからの学習のキーワード」として世間で注目を集めている「思考力、判断力、表現力」を身につけるよい学習例です。

 とはいうものの、大人も新聞を読まなくなっている現代社会。どうやら小学生の頃から新聞を読む意義が昔以上にありそうですね。
 
 みなさんのご家庭でも、一度、お子様と一緒に新聞を開いてみられてはいかがでしょうか。

新着情報一覧へ戻る

  • 平成30年度 児童募集

  • 放課後児童預かり 学園前アフタースクール放課後児童預かり 学園前アフタースクール
  • リトルTe'zチャンネルリトルTe'zチャンネル
  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちらTe'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
  • アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせ一覧
資料請求
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624

お問い合わせ一覧

資料請求 アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山幼稚園 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-4667
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.