ニュース&トピックス

2018-03-07

「美術展・掌の美~学級鑑賞の様子~」


 先週、本校の美術作品展「~掌の美(たなごころのび)~」が帝塚山学園講堂にて2日間にわたり開催されました。
 
 児童はこの作品展に向けて、自分たちの持っている技と感性を結集して自己を表現します。毎年、個性豊かで素晴らしい作品がたくさん仕上がります。この素晴らしい作品を、学級の友だちと鑑賞したり、ご家族で鑑賞したりしていただいています。
 
 さて、今回はクラスの友だちと一緒に鑑賞した時の様子を、担任が執筆する学級通信からお届けします。


【1年生】
 クラスで作品を見に行くと「うわぁ!」という歓声から始まり、「私の作品あった!」「○○さんの絵、こっちこっち!」と子どもたちはうれしそうでした。中でも、真ん中に置かれた段ボールタワーの中から自分の絵を探すのは大変だったようで、「見つからへん!」と言っている子もいましたが、見つかった時には喜びも大きかったようです。
 また他の学年の作品を観て、「この椅子、すごい!」「私はこの時計が好き。」などと、素直な心でそれぞれの作品に心魅かれていました。


【3年生】
 美術の時間はそれぞれが作品に向き合い、自分なりに表現することを楽しんでいます。クラスで講堂に向かった日には、友だちや他学年の作品を鑑賞します。「これ、僕の!!」「この作品すごい!」と言った声が聞こえてきました。
 子どもは素晴らしい発想やアイデアを持っています。美術ではそれらを形にする「技」を教えてもらってきました。そして鑑賞することは感性を深めることでもあると思います。色彩や技法などの美術の世界を知り、自分とは異なった友だちの表現を知り、最終的にはまた自分の作品を創造していきます。これからも小さなアーティストが作り出す作品が楽しみです。


 一人ひとりの作品が集まり、講堂全体が巨大なアートに包まれた2日間でした。

 お越しになられた皆様にも、子どもたちの感性に包まれ、ほっこりした時間をお過ごしいただければ幸いです。

 
 

 

新着情報一覧へ戻る

  • 平成30年度 児童募集

  • 放課後児童預かり 学園前アフタースクール放課後児童預かり 学園前アフタースクール
  • リトルTe'zチャンネルリトルTe'zチャンネル
  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちらTe'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
  • アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせ一覧
資料請求
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624

お問い合わせ一覧

資料請求 アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山幼稚園 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-4667
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.