ニュース&トピックス

2018-06-13

財政教育「日本村の予算をつくろう」6年生

これからの時代に求められる教育を実施していくためには、「よりよい学校教育を通して、よりよい社会を創る」という理念を学校と社会が共有していくことが大切です。
そこで本校では、「社会に開かれた教育課程」として、社会(産・官・学)と連携をすることにより、学校教育をより充実できるようなプログラムを考えています。

6月11日(月)、6年生を対象とした特別授業が開講されました。今回は、財務省 近畿財務局による財政教育です。
奈良財務事務所の方々から、日本の財政についてお話を伺いました。医療費では実際にかかった費用と払うお金が違うこと、そして残りのお金は国や市が支援してくれていることを知りました。
その後、ビデオを見せていただき、日本の財政が大きな課題を抱えていることを知った子どもたち。

そこで、「もし日本が100人の村で、日本村の予算が100万円だったら…」と仮定し、「みんなからどのようにお金を集めて、そのお金をどう使えば、この村の未来をよく出来るのか」を村の役人になったつもりで考えました。
グループワークでは、「社会保障を増やすかわりに、地方交付金を減らす」や「科学技術を増やして、教育も充実させたい」などの意見を理由もつけて発表し、活発に交流ができていました。

実際の日本の財政の中身は、国民の代表である国会議員が国会で議論して決めています。子どもたちにとってもそう遠くない未来、選挙に参加する年齢となり、その議員を選んでいく責任を持つことになります。
今回、子どもたちが生きていく未来の日本について、自分なりの考えを持ち、自分のこととして真剣に議論できたことは大きな成果でした。
今後とも「社会に開かれた教育課程」のもと、子どもたちの根っこを鍛える教育に取り組んでいきます。

 

 

新着情報一覧へ戻る

  • 年中児対象 体験入学 申し込み受付中

  • 放課後児童預かり 学園前アフタースクール放課後児童預かり 学園前アフタースクール
  • リトルTe'zチャンネルリトルTe'zチャンネル
  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちらTe'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
  • アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせ一覧
資料請求
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624

お問い合わせ一覧

資料請求 アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山幼稚園 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-4667
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.