ニュース&トピックス

2018-11-30

「出張ロボット体験授業」6年生

先日、6年生を対象とした「ロボット教育」を実施しました。
 
こちらは、ロボット・プログラミング教室「プログラボ」によるご指導でした。6年生は、昨年度に『ロボットで火星を探索せよ!』というミッションに挑戦し、2人組でタブレット端末により、プログラミングしながらレゴマインドストームEV3のロボット操作に取り組みました。今年度は、さらに学習を発展し、アームによって火星の石に見立てたボールをつかんで所定の位置に置き換えゴールすることを目指しました。
 
 今回も、「課題」→「プログラミング」→「操作」→「課題再発見」→「プログラミング」
という流れで行われました。練習の時間には、なかなか自分の思い通りに動いてくれないロボットに四苦八苦しながらも、試行錯誤を重ね、少しずつ課題解決に向けてプログラミングを組み直す作業をしていました。
 
2時間に及ぶロボット教室の中でたくさんの「トライ&エラー」を重ねることができることはとても貴重な体験であったと思います。
また、プログラボさんが、途中何度も強調されていたのが、「ペアで協力すること」です。何が起こるかわからない宇宙空間で作業をする時には、必ずペアを作って、助け合いながら作業をすることを例に出しながら、今回も「課題解決に向けて協力することが大切である」と教えて頂きました。それぞれのペアで取り組み方は異なりますが、中には、役割分担をして練習時間を効率よく使おうとしたり、1つの課題に対して2人で知恵を出し合い、突き詰めて考えたりする姿が見られました。今回の体験授業で学んだことを、是非これからの生活・学習にも活かして欲しいと思います。
 
―子どもの感想―
 
今日の午前中にロボット教室がありました。ロボットはパソコンでプログラムを組みましたが、なかなか思い通りに動かず、すごく難しかったです。でも何回も何回も!と挑戦出来て面白くて楽しかったです。
 
今日はロボット教室がありました。去年もロボット教室があったけれど、全く覚えていませんでした。ペアの友だちとロボットに名前を付けました。愛着がわいて大切に使いました。最初はどう操作するかわからなくなったけれど、プログラボの先生や情報の先生が教えてくれました。発表ではうまくいかなかったけれど、途中まではしっかりできてよかったです。楽しかったです。
 
今日はロボット授業がありました。今回はコンピューターでプログラムを組んでロボットを動かします。何度も練習して調整しました。本番みんながじっと見ている中で、私たちのロボットが動きました。しかし途中のライントレースでいきなりコースから外れてグルグル回り始めました。残念でしたが、一生懸命考えたので良かったです。またやりたいです。
 

新着情報一覧へ戻る

  • 年中児対象 体験入学 申し込み受付中

  • 放課後児童預かり 学園前アフタースクール放課後児童預かり 学園前アフタースクール
  • リトルTe'zチャンネルリトルTe'zチャンネル
  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちらTe'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
  • アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせ一覧
資料請求
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624

お問い合わせ一覧

資料請求 アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山幼稚園 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-4667
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.