- ホーム
- ニュース&トピックス一覧
- 「3年生社会科・校外学習」
2019-09-19
「3年生社会科・校外学習」
三年生の社会科の学習では、「わたしたちのくらしとまちではたらく人びと」の学習に取り組んでいます。
本校は、奈良市に位置するため、3年生の校外学習では「東向き商店街」に出向き、「はたらく人びと」に焦点を当て、学習に取り組んでいます。
今日は、初めて「東向商店街」に行きました。学習課題の一つ目は、「自分たちで東向商店街のマップをつくろう」という課題です。自分の目で見て、気づきを自分のノートにどんどん書き込んでいきました。「あっ、ここはお茶屋さん」「漬け物屋さんがあるよ」「お土産がいっぱい」など、自分たちのマップをどんどん完成させていきました。学習課題の二つ目は、「働く人たち」に目を向けることです。開店準備に当たっておられる様子や商品を並べる様子、さらに、きれいに整える様子などを見て、働く様子を実際に見ることで新しい気づきが生まれたようです。
「なぜ」「どうして」という疑問も生まれたようです。この疑問を探究心として、これから商店街で働く人びとについて深めることができるのです。子どもたちも二回目の「東向商店街」の訪問を楽しみにしているようです。
本校は、奈良市に位置するため、3年生の校外学習では「東向き商店街」に出向き、「はたらく人びと」に焦点を当て、学習に取り組んでいます。
今日は、初めて「東向商店街」に行きました。学習課題の一つ目は、「自分たちで東向商店街のマップをつくろう」という課題です。自分の目で見て、気づきを自分のノートにどんどん書き込んでいきました。「あっ、ここはお茶屋さん」「漬け物屋さんがあるよ」「お土産がいっぱい」など、自分たちのマップをどんどん完成させていきました。学習課題の二つ目は、「働く人たち」に目を向けることです。開店準備に当たっておられる様子や商品を並べる様子、さらに、きれいに整える様子などを見て、働く様子を実際に見ることで新しい気づきが生まれたようです。
「なぜ」「どうして」という疑問も生まれたようです。この疑問を探究心として、これから商店街で働く人びとについて深めることができるのです。子どもたちも二回目の「東向商店街」の訪問を楽しみにしているようです。