- ホーム
- ニュース&トピックス一覧
- 自主学習に取り組む ~4年生~
2020-06-24
自主学習に取り組む ~4年生~
本校の特徴的な学習の一つに「自主学習ノート」があります。
明るく元気に、そして活発になってくる4年生。上級生の仲間入りしたことで、学習の内容もどんどん深く、広くなっていきます。
そのために自主学習ノートを通して期待する子ども像は、
①自ら学ぼうとする子ども ②深く考えたり、工夫できたりする子ども
③家庭学習を持続できる子ども ④自分が好きで、粘り強く取り組める子ども
⑤学習を楽しめる子ども です。
では、4年生の実際は?
・計算をより得意になろうとかけ算の筆算を自分でつくって、取り組む子ども
・都道府県の特徴を調べて、問題をつくる子ども
・消費税の変化を学習した折れ線グラフで表現する子ども
・ことわざ、慣用句を自分で調べて、意味・例文をつくる子ども
・偉人に目を向け、それぞれの歴史的功績をまとめる子ども
・ごみの処理で出てきた灰をどこに埋め立てているのかを調べる子ども
など、さまざまな姿が見られます。そうした結果、子どもたちの可能性が広がり、将来の自分につながる自立した学びの姿勢が身についていくのです。
子どもたちの楽しみながら学習する姿が本校の子どもの姿であることを感じます。
さて、今日はどんな学びを見せてくれるのかな。楽しみに待っています。