- ホーム
- ニュース&トピックス一覧
- 自己表現力を高める ~4年生の学び~
2020-09-03
自己表現力を高める ~4年生の学び~
『人間力』を高める学校方針のもと、本校では自分の考えたことや感じたことをどのように表現するかについて、特に国語科の授業において取り組んでいます。
子どもたちが自己表現するための手立ての一つに音読があります。本校の国語科の授業では、音読で表現することを大事にします。感じたことを自分の読みで表現するために、自分が感じた文章を大事に読んだり、緩急をつけて読んだりと、その児童なりの表現を大事にします。
その他、文章で表現することも手立ての一つです。読んだ文章を自分のことばで書きしるす。そこには、子どもたちの知識の中から言葉を引き出し、気持ちを込めて書いていきます。素敵な感じ方が表れることや、個性豊かな感じ方が表れることがあります。
『読む』『書く』は、国語の大事な学習要素であり、これからを生き抜く子どもたちに身につけさせたい力でもあります。現在、四年生では、ノンフィクションの文章を読んで感じたことを『音読』『感想文』で表現することに取り組んでいます。
子どもたちが自己表現するための手立ての一つに音読があります。本校の国語科の授業では、音読で表現することを大事にします。感じたことを自分の読みで表現するために、自分が感じた文章を大事に読んだり、緩急をつけて読んだりと、その児童なりの表現を大事にします。
その他、文章で表現することも手立ての一つです。読んだ文章を自分のことばで書きしるす。そこには、子どもたちの知識の中から言葉を引き出し、気持ちを込めて書いていきます。素敵な感じ方が表れることや、個性豊かな感じ方が表れることがあります。
『読む』『書く』は、国語の大事な学習要素であり、これからを生き抜く子どもたちに身につけさせたい力でもあります。現在、四年生では、ノンフィクションの文章を読んで感じたことを『音読』『感想文』で表現することに取り組んでいます。