- ホーム
- ニュース&トピックス一覧
- 疑問を追究する姿〜4年生〜
2020-10-01
疑問を追究する姿〜4年生〜
日々、子どもたちと共に生活していると、様々な声が聞こえてきます。
その中で、私たちは「これって、どういうことかな?」「この字は何て、読むのだろう?」という気づきや疑問を大事にしています。
国語科 『ごんぎつね』(新美南吉作)
・この場面では、登場人物のごんの気持ちが楽しい気持ちから、後悔の気持ちに変わっている。なぜだろう。
・「ちょっ、あんないたずらしなけりゃよかった」の「ちょっ」は、どうして出てきたのかな?
・「彼岸花が踏み折られた」は、作者は何を表しているのかな?悲しい気持ちなのかな?
算数科『垂直・平行と四角形』
・平行四辺形にあるこの角度とこの角度は、同じ。あっ、ここも同じ!線を伸ばしたら、この角度も!(錯角・同位角)
・平行四辺形の向かい合った線は、定規を使ってみたら、平行だった!しかも、長さも測ったら同じ長さだ!
社会科〜地図の表し方〜
・地図の色は、何を表しているのかな。同じ色のところがいくつもあるぞ!
・地図記号は、世界中どこも同じなのかなぁ?調べてみたいなあ。
自ら疑問を持ち、考えて取り組んでみることで、子どもたちの思考の高まりを感じます。自問自答しながら学習を進め、みんなで考える課題を見つけ、そして互いに考えを交流しながら学習を進める。
学校でしか学べない学びが日々の生活にあります。今日も子どもたちの疑問から新しい学びが生まれます。
その中で、私たちは「これって、どういうことかな?」「この字は何て、読むのだろう?」という気づきや疑問を大事にしています。
国語科 『ごんぎつね』(新美南吉作)
・この場面では、登場人物のごんの気持ちが楽しい気持ちから、後悔の気持ちに変わっている。なぜだろう。
・「ちょっ、あんないたずらしなけりゃよかった」の「ちょっ」は、どうして出てきたのかな?
・「彼岸花が踏み折られた」は、作者は何を表しているのかな?悲しい気持ちなのかな?
算数科『垂直・平行と四角形』
・平行四辺形にあるこの角度とこの角度は、同じ。あっ、ここも同じ!線を伸ばしたら、この角度も!(錯角・同位角)
・平行四辺形の向かい合った線は、定規を使ってみたら、平行だった!しかも、長さも測ったら同じ長さだ!
社会科〜地図の表し方〜
・地図の色は、何を表しているのかな。同じ色のところがいくつもあるぞ!
・地図記号は、世界中どこも同じなのかなぁ?調べてみたいなあ。
自ら疑問を持ち、考えて取り組んでみることで、子どもたちの思考の高まりを感じます。自問自答しながら学習を進め、みんなで考える課題を見つけ、そして互いに考えを交流しながら学習を進める。
学校でしか学べない学びが日々の生活にあります。今日も子どもたちの疑問から新しい学びが生まれます。