ニュース&トピックス

2022-02-07

5年生 ダイハツものづくり出張授業


 ものづくり体験学習として、今年度もダイハツ自動車の方々にご来校いただきました。社会科授業「日本の工業」の学習の一環です。


 この日は、映像を使って自動車工業について講演をしていただいたあと、実際の工程を子どもたちが体験できるようにと、学校の体育館でそれらを再現していただきました。
 子どもたちは、2つのグループに分かれ、車の組み立て流れ作業体験と、各作業工程の体験しました。
 流れ作業体験では、レゴを使い、台車からスタートして完成車までの工程を体験しました。この体験では、部品の運搬役、検査役などそれぞれの役割を決めて、チームで協力して車を作ることを体験しました。一人ではなく、みんなで協力することで作業効率があがっているのですね。
 続いて作業工程では、3つの工程を体験しました。
 塗装工程体験では、実際に使う塗装用のスプレーで車体に水を拭きかけたり、組み立て工程体験では、タイヤのナット取り付けをさせていただいたり、鉄板からドアを作る、プレスの作業をしました。
 生活に必要な車がどのように出来上がっているのかを実際に体験することで、より理解が深まりました。
 最後には、エコロジーやリサイクルの勉強もし、体験を終えました。
 子どもたちにとっても、あっという間の2時間であったようで、大変貴重な経験となりました。

新着情報一覧へ戻る

  • 放課後児童預かり 学園前アフタースクール放課後児童預かり 学園前アフタースクール
  • リトルTe'zチャンネルリトルTe'zチャンネル
  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちらTe'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
  • アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせ一覧
資料請求
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624

お問い合わせ一覧

資料請求 アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山幼稚園 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-4667
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.