- ホーム
- ニュース&トピックス一覧
- 校内研究授業 4年算数
2022-09-27
校内研究授業 4年算数
本校では、「自らの思いや考えを発信できる力の育成」をめざして、教員それぞれが日々の授業に取り組み、研究会で学びを深めています。二学期はじめには、4年生算数「式と計算の順序」について学び合いました。
授業者による課題提示を受けて、子どもたちはおはじきの総数を求めるために、その並び方やまとまりに着目して、描いた図を一つの式に表していきます。「ひとり勉強」を通じてじっくりと考える場があることで、数種類にわたる図と式で表現することができていました。よりすっきりと、より美しい式を求めて試行錯誤する姿が、どの子にも見られたことが、本校で大切にしている「考える子」そのものであったように思います。
授業後の研究会では、子どもたちが個々の思考過程をいかに他者に伝えていくかについて、教員同士で活発な議論を行いました。子どもの発信力を高め、学びを深めていくことのできる授業を目指して、私たちは研修を積み重ねていきたいと思います。