ニュース&トピックス

2023-01-11

4年生スキー教室 1日目

長野県白馬村より、4年生のスキー合宿について紹介いたします。

朝から奈良県では良い天気。
大きな荷物を背負って、4年生が次々登校してきました。
みんな、期待に満ちた顔をしています。
靴箱の前には、スノーブーツが整然と並べられています。
出発時には、見送りに出た校長先生や守衛さんに元気よく挨拶をした4年生。
しばらく両教室とさようならをして、広い白銀の世界ならではの学びを深めてきます。
廊下には、全員の机と椅子が並べられています。
留守をする間、教室の床をワックスで磨いていただくのです。

車内では、バス会社の方から移動の行程について説明をしていただきました。
奈良では最近雪が降ったものの、すぐにとけてしまいました。
これから行く白馬村では、どれぐらい雪が積もっていると思いますか。
尋ねられて、口々に「45cmぐらいかな?」「1mはあると思うな。」と言っていましたが、
245㎝も積もっていると聞いて、期待がますますふくらみました。
恵那山の山菜園で豪華な昼食をいただいて再びバスに乗ると、
だんだん雪を抱く山々が見えてきました。
南アルプス、中央アルプス。
社会科の授業でがんばって覚える県名や山々の名前が身近に感じられます。
街に入って道路わきが白くなり始めた頃、
「先生、信号がやっぱり縦向きや。」という声。
担任の先生に、「一学期に社会科で勉強したことを覚えていて、実際に見つけられたね。」と
ほめていただきました。

さあ、白馬五竜、第4駐車場に到着しました。
今日の白馬村は、朝から晴天続きで、
帝塚山小学校のみなさんを歓迎してくれているかのようです。
お世話になるペンションのオーナーんさんから、嬉しいお言葉をいただきました。
仲良く協力しあって生活し、スキーの技術も磨きましょう。
4日間、お世話になります。よろしくお願いします。
代表児童の挨拶に続いて、全員で挨拶した声もゲレンデまで届いたでしょうか。

ペンションに着いたら、明日から使用するスキー靴のサイズ確認をして、
ゆっくりお風呂に浸かったり友だちと遊んだりお話ししたりしているうちに、
夕食の準備ができました。
美味しそうなメニューを見てにこにこしながら、いただきました。
今、就寝までの時間をクラスみんなで楽しんでいるところです。
この後、防災訓練を行います。
明日から午前と午後のスキースクールが始まりますので、
今夜はぐっすり眠って充実した時間に備えたいと思います。

新着情報一覧へ戻る

  • 体験授業

  • 入学説明会

  • 放課後児童預かり 学園前アフタースクール放課後児童預かり 学園前アフタースクール
  • リトルTe'zチャンネルリトルTe'zチャンネル
  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちらTe'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
  • アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせ一覧
資料請求
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624

お問い合わせ一覧

資料請求 アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山幼稚園 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-4667
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.