- ホーム
- ニュース&トピックス一覧
- 【4年生】「考える子ども」を支える授業づくり~算数公開授業「面積」~
2024-11-27
【4年生】「考える子ども」を支える授業づくり~算数公開授業「面積」~
私たち教員は、日々授業づくりに勤しんでいます。今日は、4年生の算数単元「面積」における校内研究授業が行われました。
L字型の図形の面積を求める際には、分割や補完の考えを用いることを前時で学んだ子どもたち。しかし本時では、前時とは異なる特殊なL字型の図形でした。「違う考え方ができないかな」この瞬間、子どもたちの思考が始まります。書き記された式をもとにして、面積の求め方を次々に模索していく子どもたちの姿が見られました。
授業後の検討会では、教師の出場や発問、展開の仕方などについて、さまざまな意見が出されました。私たち教員にとって、より深い学びへの手立てを話し合うことができた、貴重な機会となりました。