ニュース&トピックス

2016-05-24

「ある日の学級通信より」


 本校では、日常の子ども達のありのままの様子をご家庭にお知らせするための一つの手段として、各担任が発行する「学級通信」があります。
 本日は、その中から3年生のものをご紹介させていただきます。


― 体験することで実感できる~半径2mの円を描く活動~ ―

 算数授業では、半径2mの大きな円を描く活動をしました。まずは3人トリオをつくります。
それぞれのグループに2mのひもと割り箸を渡しました。割り箸を二つに割り、ひもの両端にセロテープでとめれば、巨大コンパスの完成です。一人がコンパスの針に、もう一人がえんぴつになるのです。
 早速運動場に出て、わいわいとにぎやかに協力しながら活動していました。きれいな円をかいた子ども達に、「きれいにかけたね!」と声をかけると、うれしそうに、円をうまくかくためのこつを教えてくれました。

 【円をうまくかくためのこつ】
  その1 ひもをぴんとはったままかく。
  その2 針の人はぜったいに動かない。そして、ひもが足にからみつかないように気をつける。
  その3 他の人にぶつからないように周りに気を配る。

 今回の活動では、ひもの持ち方や支え方で、仕上がりに微妙な誤差が出てきます。誤差のない正確な円をかくために大切なことは何か。それが理解できれば、コンパスで円をかくときにも役立つはずです。
 こういった気付きは、教室(コンパス)だけでの学習では、なかなか出てこないものだと思います。体験させることの大切さを改めて実感しました。

新着情報一覧へ戻る

入学説明会

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.