ニュース&トピックス

2016-06-03

「アサガオの種が1,2年生をつなぐ」


 先日、1年生と2年生の交流会を行いました。この日は、2年生が1年生へ、アサガオの種とお手紙をプレゼントしました。実は、このアサガオの種は、もう何年も前から順々に受け継がれているものなのです。

 2年生は、昨年同じようにして、今の3年生から種をプレゼントしてもらいました。そして、それを蒔き、大切に育て、いくつもの花を咲かせました。その後、たくさんの種が残りました。その種が、今回の1年生へのプレゼントとなったのです。

 こうして受け継がれている“アサガオの種”。今年の1年生も、次の1年生のために、きっと愛情をかけて大切に育ててくれることでしょう。色とりどりに花を咲かせたアサガオが、校舎周りを色鮮やかに飾ってくれる日が今から楽しみです。


―2年生から1年生へのお手紙―
 2年生一人ひとりが、それぞれ心を込めて1年生へお手紙を書き、手渡しました。その一部をご紹介させていただきます。

 「あさがおの たねを ぷれぜんとします。あさがおの つるは くるくるです。あさがおの はなの なかは ほしの かたちでした。
  じぶんで かんさつして どんな かたちか かくにんしてね。」
  【すべて平仮名で書いてくれているところに、上級生としての心遣いを感じます。】


―プレゼントした後の2年生の作文より、一部抜粋―
 「今日は交流会がありました。最初に、私たちが歌を歌いました。1年生もみんな一緒に歌ってくれました。
  お手紙を○○くんに渡すと、恥ずかしそうにしていて、かわいいなと思いました。」

 「アサガオの種がついたお手紙を読んで渡してあげました。うれしかったかな?」

 「1年生の教室へ行くと、懐かしいなと思いました。最初に歌を歌いました。ワクワクドキドキが止まりませんでした。」

新着情報一覧へ戻る

  • 入学説明会

  • 放課後児童預かり 学園前アフタースクール放課後児童預かり 学園前アフタースクール
  • リトルTe'zチャンネルリトルTe'zチャンネル
  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちらTe'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
  • アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせ一覧
資料請求
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624

お問い合わせ一覧

資料請求 アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山幼稚園 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-4667
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.