ニュース&トピックス

2016-07-11

臨海学舎 <1日目>

 臨海学舎一日目。先週末の思いがけない警報に天候を心配しましたが、今日は朝から良いお天気でした。子ども達は大きな荷物を背に、次々と元気よく登校してきました。教室で出欠確認をした後、早速荷物をそれぞれのバスに積み込み、三重県志摩市へ向けて出発しました。
 ところで本校の臨海学舎は、4,5年生全員が参加します。1年生から段階的に積み重ねてきた水泳練習は、この臨海学舎で遠泳に挑戦し、完泳するためのの確固たる自信となります。そして、全教員が、そんな子ども達をサポートするために、引率します。
 さて、予定より少し早く宿舎に到着した一行。ここは、毎年お世話になっているところですので、宿舎の方々も笑顔で出迎えて下さいました。子ども達は、宿舎のスタッフの方々、看護師さん、添乗員さん、写真、ビデオ撮影のカメラマンの方々、そして水泳補助のため毎年参加して下さる大阪教育大学の学生さん達とご挨拶し、みんなで頑張ることを誓い、開舎式を終えました。
 その後すぐに、地震、津波を想定した避難訓練を行いました。場所は違えど、校内での防災訓練のように、「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」を念頭に、真剣に取り組みました。
 続いて、お待ちかねの昼食タイムです。作ってくださった方に感謝するために、静かに落ち着いていただきました。そして自分達で後片付けをし、いよいよ浜へ向う準備に取り掛かりました。5年生は2年目の余裕、4年生は初めてのことでやや緊張した表情。そんなそれぞれの想いを胸に、いざ浜へ向いました。
 今日は、暑すぎず、かと言ってまったく寒くもなく、恵まれた天候でした。そんな中、4年生は水慣れを中心に、5年生は初日からしっかりと泳ぎ、海での泳ぎを堪能しました。みんなとても元気に過ごしています。きっと今夜はぐっすりと眠ることでしょう。明日もこの時間帯に一日の様子をお伝えさせて頂きます。

新着情報一覧へ戻る

入学説明会

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.