ニュース&トピックス

2016-08-01

2年生合宿 赤目四十八滝 1日目

8月1日(土)、2年生は全員元気に学校に集合しました。午前10時、2台のバスは出発し、西名阪道の都祁インターを目指しました。都祁を過ぎると、緑がまぶしい宇陀の里を経て、12時ごろに三重県名張市の赤目に到着しました。宿舎の対泉閣は、赤目四十八滝の入り口に位置し、現地では一番の老舗温泉旅館です。みんなが寝泊まりする大広間で開舎式を行い、避難訓練を実施してから、専用ホールで昼食をいただきました。さすが2年生、とても上手に食器の片付けができていました。
さて、その後はいよいよ楽しみにしていた「忍者修行」です。数名の伊賀忍者の末裔が色とりどりの衣装を持って現われました。
四苦八苦しながらも、衣装を身につけると、みんな一人前の忍者に見えます。早速グループに分かれて修行の開始です。
最初は「手裏剣の術」。ずっしりと重たい手裏剣を的に向かって投げるのです。うーーん、難しい。次は、「塀乗り越えの術」。3段階の高さの塀に挑戦です。身軽な忍者がたくさんいました。3つ目は「、ロープぶら下がりの術」。女の子でも上手な忍者がいましたよ。そして最後が「水蜘蛛の術」。赤目川に張られたロープを伝い、水蜘蛛に乗って渡りきるのです。これは超難関でした。ほとんどの忍者は川にドボン。でも、それがとてもうれしそうでした。
全ての修行が修了したところで、忍者先生から、「忍術皆伝」の巻物を一人一人にいただきました。その字が2年生には読めなかったのが、とても有り難く感じてくれたようです。
川にはまった後は、すぐに宿舎に帰って、広い温泉にゆっくりつかることができました。
最後に少し雷がなりかけていましたが、今日はまずまずの涼しい天候でした。
食事の後の「肝試し」まで、雨が降らないことを祈っています。この後は美味しい食事をいただいて、明日の川遊びに備えてしっかり休みます。みんなとても元気でなかよく過ごしていますので、安心して下さい。
明日のホームページは午後1時ごろにアップし、帰校時刻については、メールにてお知らせします。

新着情報一覧へ戻る

  • 入学説明会

  • 放課後児童預かり 学園前アフタースクール放課後児童預かり 学園前アフタースクール
  • リトルTe'zチャンネルリトルTe'zチャンネル
  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちらTe'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
  • アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせ一覧
資料請求
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624

お問い合わせ一覧

資料請求 アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山幼稚園 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-4667
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.