ニュース&トピックス

2016-08-02

2年生合宿 赤目四十八滝 2日目

8月2日(火)、2年生合宿2日目の報告です。
昨日は、おいしい夕食をお腹いっぱいいただいた後、雨が降っていなかったので、予定通り「肝試し」を決行しました。
薄暗くなった旅館の駐車場を少人数に分かれてゴール目指して進んでいきます。怖がって尻ごみする子もいましたが、友達に励まされ、恐る恐る足を進めます。途中の暗い小屋の中に、何かあやしいかっこうをした人が・・・。「キャー!」 でも声は優しい服部先生だったので一安心。さらに進むと、突然物陰から走ってくる人がいます。またまた「キャー!」 でもそれは飴を持った校長先生でした。ちょっと興奮した「肝試し」でしたが、午後9時には、先生方に見守られ、全員大広間でぐっすり眠ることができました。
2日目の朝、静かですが遠くでかすかに小鳥とセミの鳴き声が聞こえてきます。爽やかな赤目の朝が訪れました。
起床すると、みんなで力を合わせてふとんの片づけをします。布団カバー、シーツをたたむのは難しいですが、これも大事な勉強です。全部のふとんをやっとの思いで片づけてから、朝食をいただきました。帝塚山伝統の「静かに食事をする」ことも、随分板についてきました。こうすることで、感謝しておいしくいただくこと、集中してこぼさないことが身につきます。
9時からは、赤目四十八滝での川遊びです。こんなきれいな清流で川遊びできることは滅多にありません。
滝口には、オオサンショウウオ館があります。様々なオオサンショウウオに2年生のみんなは大興奮。なかなか離れようとしません。やっと滝口の散策路に入ると、そこには、岩と滝が混在した素晴らしい渓流が続いています。マイナスイオンを感じながら、どんどん登っていきました。いくつかの見事な滝を見下ろしながら、今日の川遊びの場所に到着しました。ゆるやかな岩の滑り台、魚の泳ぐ窪み、小さな滝。危なくない場所を選んで、川遊びの開始です。普段は経験できない自然の遊び場にみんな大喜び。水を掛け合ったり、もぐって小魚を観察したり、豊かな自然の中で、思いっきり遊ぶことができました。木々の狭間から日射しが差していましたが、暑くもなく、さわやかな朝でした。
宿舎へ帰って着替えた後、最後の食事、「カレーライス」をいただきました。よく遊んだので、みんなお腹が減っていたようです。
全てのプログラムを終えて、大広間で閉舎式を行い、宿舎の方やお世話になった方々にお礼を言いました。
12時50分、バスに乗り込み、赤目を後にしました。順調に進めば、15時ごろに学校到着予定ですが、詳しい時刻は、メールにてお知らせします。今日は、合宿での楽しい体験をいっぱい話してくれると思いますので、聞いてあげて下さい。

新着情報一覧へ戻る

• 入学説明会

• 放課後児童預かり 学園前アフタースクール放課後児童預かり 学園前アフタースクール
  • リトルTe'zチャンネルリトルTe'zチャンネル
  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちらTe'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
  • アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせ一覧
資料請求
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624

資料請求 アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山幼稚園 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-4667