ニュース&トピックス

2017-01-23

「尺八・箏の鑑賞会と演奏体験」6年


 本校では、教育方針の一つに、「実物に触れ本物を体験することで、より学びを深める」ということを掲げています。
音楽科においてもそれは例外ではなく、その考えのもと、先日の音楽科の授業で「尺八・箏の鑑賞会と演奏体験」を行いました。
  この行事は今年で3年目になりますが、今年も、尺八の都山流 田中喜久山(たなかきくざん)さんにお越しいただきました。そして、箏は、生田流 菊和玲保(きくわれいほ)さんをお招きし、お二人の演奏により子ども達を「和の世界」へと誘っていただきました。
 子ども達は、この日を迎えるまでに、映像などで日本の音楽・楽器について学習してきていました。その上で耳にした生の音色、そして目にした演奏の姿は、子ども達の印象に残るものであったようで、お二人の演奏を聴かせていただいた後には、楽器に関することや、演奏方法に関することなど、お二人へおたずねが寄せられました。お二人は、それらの一つ一つに丁寧にお答えくださいました。
 続いて、それぞれの楽器を体験させていただきました。田中さんは、「一人でも多くの子どもが体験できるようにの・・・」と、ご自身の尺八を10数本お持ちくださいました。また、箏では、『さくら さくら』の冒頭部分を体験させていただき、貴重な体験に子ども達も満足した表情を見せていました。
 最後には、お二人に『春の海』を演奏していただきました。子ども達は、実際に演奏体験させていただいたことで、その演奏技術の難しさの一端を知ることができたせいか、集中して演奏に耳を傾けていました。

新着情報一覧へ戻る

入学説明会

放課後児童預かり 学園前アフタースクール

Te'zチャンネル


Te'zぷらざ 在校生・保護者向けサイト

  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
お問い合わせ一覧
資料請求
アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.