ニュース&トピックス

2017-02-10

「学習発表会」


 クラス全員が演じる「学習発表会」。よりよい演劇にしようと、子ども達は知恵を絞り、互いに認め合い、理解し、尊重し合いながら、人間関係を築くことの大切さを学んでいきます。この活動を通して、こども達は、仲間と協力することの意味を身をもって学びます。
 学習発表会は、自己表現をすること、心を育むことという観点から、本校が今後も大切にしていきたい行事です。

 以下、学習発表会本番までの子ども達の気持ちが綴られた作文をご紹介させていただきます。


「リハーサルがすごく楽しいです」
 わたしは、リハーサルで身ぶり手ぶりをしっかりしたいです。番頭さんがきゅうにあらわれてこけるところや、「おーい、これでぜんいんあつまったな。」などを、もっとはく力を出したいです。
 わたしは、セリフを早口でいってしまうくせがあります。このわるいくせは、友だちからもいわれます。
 金曜日はバック絵もかきました。みんなで一しょにかいたバック絵はすごく上手です。ぜひみなさんも見てくださいね。(2年生)


「セリフをアレンジ」
 セリフをアレンジしたら、いがいにうまくいきました。アレンジと言っても、大さかべんにしただけです。でも、それだけでわらいがおこりました。
 友だちがぼくのアイディアを気に入ってさいようしてくれました。うれしかったです。(2年生)
 

「あと4日!!げきれん(劇練習)」
 さい近げきのれんしゅうのとき、セリフやふりつけをみんなでいけんを言いながられんしゅうしています。バック絵や小道ぐを本ものみたいにみんなできょう力して作りました。
 ゆずの『タッタ』のダンスが大すきで、家でも毎日れんしゅうしています。おふろや、歩きながら歌を口ずさんでしまいます。
 本ばんでは、みんなに今までの中で一番いいげきを見せたいです。わたしたちならできると思います。がんばるぞ!!(2年生)


「バック絵」
 バック絵をみんなでぬりました。まず、大きな紙をくっつけてから、色をぬりました。空の水色をわたしはたんとうしました。空のぶ分は、とても広いので、絵のぐがすぐになくなりました。しん聞をひらいたところから手をのばしながらぬりましたが、まだかわいていないところがあって、かみの毛についてしまいました。かみの毛が空色にそまっているみたいになりました。くつ下やふくに絵のぐがつかないように注意していましたが、いつの間にかいろんな色がついていました。
 次に、白の絵のぐで雲をかきました。白と青がまざってうすい水色になりました。雲や家の風けいをぬっていると、そのうち自分の立っているところがなくなり、こまってしまいました。バック絵のまん中にハートの中で手をつないでいる絵は、げきの中みをよくあらわしているなと思います。バック絵をきれいにかけてよかったです。(2年生)

 

新着情報一覧へ戻る

  • 入学説明会

  • 放課後児童預かり 学園前アフタースクール放課後児童預かり 学園前アフタースクール
  • リトルTe'zチャンネルリトルTe'zチャンネル
  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちらTe'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
  • アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせ一覧
資料請求
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624

お問い合わせ一覧

資料請求 アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山幼稚園 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-4667
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.