ニュース&トピックス

2017-02-22

6年生 スキー教室 <3日目>

 今朝の白馬村は、マイナス12℃の冷え込みだという予報が出ています。宿舎の中はとても暖かいので気がつきませんが、恐る恐る窓を開けてみると、身を切るような冷気が入ってきました。雪国の暮らしの厳しさをあらためて感じました。
 普段使わない筋肉なのか、今朝は身体のあちこちが筋肉痛で悲鳴をあげています。
 昨晩は、夕食をいただいた後、抜き打ちで避難訓練がありました。如何なる場所でも、どんな時にも災害が起こる可能性があります。それは合宿中であっても例外ではありません。子ども達が自分たちで考えて、判断をして対応できる力をつけなければなりません。
 スキーレッスン2日目です。そして3年間のスキー教室の最後のレッスンでもあります。エスカルプラザに全員集合すると、早速各班の先生と一緒にゲレンデに向かいました。2日目ともなると準備も慣れたもので、テキパキと行動できます。昨日よりもレベルもコースもアップしましたが、子ども達はどんどんついていきます。スキー技術の向上もさることながら、滑っている時の表情がとてもいいです。汗ばむような快晴の中、少し陽に焼けてほてった顔をしてみんなが元気に戻ってきました。
 今日のお昼ご飯はミートスパゲティーです。今日もおかわり続出で、アンダーウェアーをちょっとオレンジ色に染めて豪快にほおばっていました。
 昨日に続き、キッズワンダーランドで雪遊び。6年生とはいえまだまだ子どもです。皆大はしゃぎで雪とたわむれていました。
 いよいよ午後のレッスンが始まりました。最初に今年から導入されたドラゴン級認定のテストを全員受けました。下でスキー学校の認定員の先生が待ち受けるコースを全員が順番に滑ります。とても緊張しましたが、皆精一杯頑張りました。何級に受かったかは後でのお楽しみです。
 3年間のスキー教室の仕上げをすべく、各班は残りの時間をそれぞれのコースに散らばって行きました。元気に戻ってきた子ども達の顔は、晴れやかで誇らしげに見えました。
 ついに3年間のスキー教室の閉校式です。本当にお世話になったインストラクターの先生方を前に修了証をいただきました。ドラゴン認定証と合わせて思い出の詰まった宝物となることでしょう。
 楽しみはまだまだ続きます。3年間お世話になった各宿舎の方々が来て下さり、白馬名物の五竜汁をふるまってくださいました。その美味しいこと!一口食べたとたん子ども達の表情が変わりました。そして、お待ちかねのおみやげタイムです。エスカルプラザ1Fのお土産コーナーで、ずいぶん悩みながら思い思いの買い物を楽しんでいました。
 先ほど全員元気に宿舎に入りました。今晩はまだまだなにやら楽しいことがあるみたいですね。続きはまた明日ご報告します。

新着情報一覧へ戻る

  • 入学説明会

  • 放課後児童預かり 学園前アフタースクール放課後児童預かり 学園前アフタースクール
  • リトルTe'zチャンネルリトルTe'zチャンネル
  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちらTe'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
  • アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせ一覧
資料請求
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624

お問い合わせ一覧

資料請求 アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山幼稚園 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-4667
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.