ニュース&トピックス

2017-03-14

「学年末」


 振り返ってみると、あっという間であったと感じる1年。しかし、子ども達の“振り返り”作文からは、それぞれの学年を立派に締めくくろうとする確かな「心」の育ちが見られました。


『2年月組でがんばりたいこと』
 2年月組で過ごす日も、あと少しになりました。ぼくは、2年月組で一緒に過ごした友達や先生とはなれてしまうのが、すごく寂しいです。
 ぼくは、2年月組は最高のクラスだと思います。だけど、いまだにクラスでけんかがあったり、先生を怒らせてしまうときがあります。ぼくは、残り少ない日を、けんかもなく、みんなで仲良く過ごせるクラスでありたいと思います。
 そして、3学期の学級目標「みんなで支え合って、何でもビシッとできるクラス」を達成したいです。ぼく自身も、「ビシッと」がんばります。
 2年月組で過ごす一日一日を大切にしたいです。2年月組も先生も大好き!最高!


『この1年間をふり返って』
 4年生の1年間は、たくさんの友達、先生と触れ合うことができたように思います。3年生の時に隣のクラスで、あまり知らなかった子とも、4年生の1年間でその子のいいところをたくさん見つけることができました。普段の学校生活でも、様々な学校行事の中でも。
 私が友達の大切さを改めて感じたのは、○さんが転校したときのことです。○さんが転校するとはじめて聞いた時、○さんと過ごした日々が頭の中によみがえってきました。
 臨海学舎の時、○さんと同じ部屋で、○さんが室長でした。私たちのことも自分のこともしっかり考えてくれた○さんは、私の憧れの人の中の一人でした。いろいろと話しかけてくれた○さんが転校するなんて思いもよらなかったし、そのことを告げられて時は、言葉が出ませんでした。
 ○さんと会える最後の日、音楽室で私たちのクラスの思い出が詰まった「あたらしい朝に」「もしも宝物をひとつ」を歌いました。涙を流しながら歌ったあの曲は、いつになっても忘れません。今思い出すと、あのときの涙が、『友達を想う心』なんだなあと気付きました。
 ○さんがいなくなって年月がたった3学期、私が大切な友達にしてしまったことは、「『友達を想う心』を忘れてしまった不注意」からの出来事なんだと感じ、深く反省しています。
 5年生では、『友達を想う心』と『相手の気持ちを考える』ことを目標に生活していきたいと思います。4年生の1年間は、「友達を想う心」と「友達の大切さ」というものに気付かされた1年でもありました。

新着情報一覧へ戻る

  • 年中児対象 体験入学 申し込み受付中

  • 放課後児童預かり 学園前アフタースクール放課後児童預かり 学園前アフタースクール
  • リトルTe'zチャンネルリトルTe'zチャンネル
  • Te'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちらTe'z(テッズ)ぷらざ 在校生・保護者向けサイトはこちら
  • アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせ一覧
資料請求
帝塚山小学校 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-9624

お問い合わせ一覧

資料請求 アクセスマップ 近鉄学園前駅徒歩1分
帝塚山幼稚園 〒631-0034奈良市学園南3-1-3 電話番号0742-41-4667
ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.