行事紹介

2017.10 「秋の遠足『京都散策~琵琶湖疎水を巡る~』」4年生


 本校の遠足は、春と秋で2回実施しています。春は、「新入生歓迎遠足」(詳しくは、4月28日掲載の記事をご覧下さい。)として、全校で奈良公園へ向かいます。ここでは、学級ではもちろんのこと、学年を超えての交流ができることが良さになっています。
 そして、秋は学年ごとで行き先を変え、それぞれの箇所へ出向きます。新しいクラスになり半年が過ぎようとしているこの時期、学級で、そして学年で行動することで、互いを想い合ったり、より関係を深めたりすることになっています。
 さて、そんな中、4年生は、1学期に学習した浄水場の発展学習として、琵琶湖疎水の歴史をたどりました。たどったコースは、「銀閣寺~哲学の道~南禅寺~三門~蹴上インクライン~京都市動物園」と盛りだくさんでした。事前の社会の授業でそれぞれの行き先についての学習をしてから向かった先々でしたので、見物する視点もいつもとは少し違ったかもしれません。
 見事な秋晴れのもと、心地よい汗をかきながら、おおいに歩き、おおいに学んだ、そんな“秋の遠足”でした。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.