行事紹介

2017.10 「運動会~四色対抗編~」


 運動会の種目には、学年を超えて構成された赤・白・青・黄の四色のチームが、それぞれ一丸となって競うものがいくつかあります。
 その一つが、「応援合戦」です。これは、6年生が知恵を絞ってオリジナル歌や寸劇を組み込み、他の色に対して優勝への熱い想いを伝えるものです。
 二つ目は、「四色対抗綱引き」です。250人が一度に握れるほどの長い長い綱をしっかり握り、力の限りを尽くして引き合います。
 最後は、「四色対抗リレー」です。全学年から代表の選抜メンバーが出場し、みんなの大声援を背に、1年生から6年生まで力強くバトンをつなぐのです。
 子ども達は、「優勝」という同じ目標を持って、学年の枠を超え、気持ちを一つにして、これらの競技に取り組んでいます。勝負となると、結果に一喜一憂してしまいそうになりますが、実はこれらを通して、子ども達は、「協力すること」「誰かのために頑張ること」「チームの一員であることを強く自覚して行動すること」などを学んでいるのです。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.