行事紹介

2019.09 ポップコーン収穫 ~5年生農業体験~

 先日、5年生の子どもたちは、ポップコーンの収穫をするために学校園へと赴きました。理科の単元「種子の発芽」の学習の延長として、1学期のうちに種をまいておいたのです。みずやりや草引きをして、カラス除けのネットもかけました。お世話を重ねて、ようやくここまでりっぱに育て上げました。帝塚山自慢の無農薬有機野菜です。
 夏休みに入る頃には、2mをはるかに超える背丈にまで生長しました。スイートコーンと違ってポップコーン(爆裂種)は、くきも葉も茶色に枯れてしまってからの収穫となりますので、毎年この収穫作業が5年生にとって2学期最初の大仕事になっています。
 暑い中での作業でしたが、子どもたちは汗を流しながら意欲的に取り組んでくれました。採り残しのないようにくまなくチェックした後は、きれいに皮をむき、用意された箱にずらりと並べます。きれいに向きをそろえて並べると、圧巻です。
 収穫したポップコーンは、11月の「幼小合同バザー」で目玉商品として売り出す予定です。頑張って収穫した5年生には、一足前に「味見」をする特権もあります。みんな嬉しそうに頬張っていました。
 

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.