行事紹介

2019.11 5年生・ロボット教室

 5年生はプログラミング学習の一環として、ロボット教室を行いました。今回お迎えした講師は『Proglab』の先生方です。
 まずはタブレット端末を活用して、ロボットを動かすためのプログラミングを学びました。指定された回転数だけタイヤを動かすプログラムと、曲がり方を決めるプログラムを組み合わせて、ロボットを動かしていく仕組みです。
 タイヤの摩擦やモーターの強さも、ロボットによって微妙に異なります。その点を考慮しながら調整していくのが難しい!子どもたちは、試しては修正し、修正してはまた試しながら、少しずつ課題を乗り越えていきました。このように「トライ&エラー」を繰り返して進めていく過程こそが、プログラミング学習では大切なことなのです。
 1つ目のミッションである「地球を出発して月までたどり着くこと」をクリアした後は、さらにステップアップした課題に挑戦します。ロボットにセンサーを取り付けて、障害物の手前で止まるプログラムを新たに組み込んでいきます。子どもたちが時間を忘れて熱中するのは、ロボット教室にそれだけの魅力があるからなのでしょう。
 プログラミングやロボットに興味を持つ子が、さらに増えることを願っています。
 

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.