行事紹介

2019.12 琵琶湖博物館見学 ~6年生 校外学習~

 本校6年生は、理科の授業の中で卒業研究に取り組んでいます。社会の情報化が進み、これからを生きる子どもたちには、情報の取捨選択をする力、得た情報をまとめる力、じぶんの考えを述べる力などがこれまで以上に求められてきます。これらの力を身につける方法の1つに調べ学習といった探究活動があります。6年生は、卒業研究で、自ら決めたテーマを深く調べ、まとめる活動を行います。
 この調べ学習は、「おしらせ」にはじまる帝塚山小学校の自然体験学習のゴール地点でもあります。探究活動を通して、様々な新しい世界に出会い、自然や科学に新しい面白さを見いだすことができれば、その価値はなおさらです。幼稚園や低学年の頃には、自然のいろんな物事が本当に不思議で面白くて仕方なかったはずです。卒業研究を通し、子ども達が自然や科学の中に面白さを見いだす眼に再度気付いてくれることを願っています。
 
 さて、11日には、卒業研究の一環として環境問題に関して多くの展示が行われている滋賀県立琵琶湖博物館を訪れました。博物館では、クラスごとに分かれて、学芸員さんの説明を聞いて、ヨシの働きを学びました。ヨシは水質の保全や、小さな魚などの生き物のすみかになる、岸を守るなど、琵琶湖の生態系の中で重要な役割を担っています。その後、実際に琵琶湖のヨシを用いた葦笛作りを行いました。笛作りでは作り方は簡単でしたが、音を鳴らすことが難しかったようです。
  その後は、館内を見学しながら自分自身のテーマ探しをしました。自分の興味のあるところで一生懸命メモをとったり、バイカルアザラシに癒されたりと、思い思いの過ごし方をしていました。
 

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.