行事紹介

2021.01 教員も学びを止めない ~冬休み教職員研修会~

 12月25日、講師の先生をお招きし、教職員研修会を実施しました。講師の先生は、TMI総合法律事務所パートナー弁護士 大河原遼平先生。「オンライン授業に関する著作権法上の問題」という演題でお話くださいました。

 私達が行っている授業における著作物の利用のことや著作物を送信する場合のことなど、具体的事例を挙げながら場合に分けてご説明くださいました。小学校だけではなく帝塚山幼稚園、中高、大学の先生方も参加されていましたが、私達が今知りたい、学びたいと思っている内容でしたので、先生方からは次から次へと質問が出され、大変有意義な研修会となりました。

 私達教職員は、「学び続けていくこと」が必要不可欠です。しかし、今年度は、自ら外に足を運んで研修会に参加することができません。様々な研究会や研修会もオンラインでのものとなっています。こうした状況の中、講師の先生がご来校くださり、教職員の資質向上を目的とした研修会を実施することができたことは、大変ありがたいことと思っております。これからも、学びを絶やさないようにしていきたいと考えています。
 

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.